2014年5月17日土曜日

上海旅行記その8(2014年04月)

上海旅行記 その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7

☆四日目 後編☆


することもなくなったので、またオシャレストリート泰康路に戻ってきました。
実はこれまでにおみやげをほとんど買っていなかったので、こちらで適当に見繕います。


買ったものは配る用のクリーム類。
上の3つが、中国の昔ながらのレトロなパッケージの保湿クリーム。
ニベアみたいな感じですね。

一個10元で買ったのですが、あとで中国のページ見たら一つ3元位が普通みたいです。
まあ泰康路価格ということで…おまけももらったのでOKです!

真ん中の段の左は、ハマグリの殻に入った保湿クリームで、
1960年代の中国東北地方の子供はみんな使ってたものだとか。
今では生産数が落ちていて、レトロファンにしか需要がないようです。
女の人が書いてあるのは、老上海をモチーフにしたボディクリーム。


あと、見かけた瞬間に思わず買わずにいられなかったのがこちら…。
見る角度によって浮き出る絵が違うアレです!(正式名称分からない…)
左が偉人絵。
江沢民・鄧小平・毛沢東の絵柄が順々に浮かび上がります!!
右は毛沢東ソロバージョン。
八頭身のマオおじさんの3つのポーズを楽しめます!!
思わず夫に「言い値で買ってこい」と言ったら、マジで言い値(一つ30元)で買ってきてました。


そしてもう一種類は、大陸名物トランプです。

特にどこでもみかけるのが、「日本のAV女優トランプシリーズ」「中国革命トランプ」「日本のアニメトランプ(主にジャンプ作品)です。

というわけで、代表的だと私が思う物3つ買ってきました。
左から、性の伝道師蒼井老師トランプ
真ん中は飯島愛のメモリアルトランプ、「失われた愛」。写真は全て若き日のものです。
右は革命画をモチーフにしたトランプです。

ちなみにAV女優トランプ、この蒼井そらと飯島愛にくわえて、小澤マリアも鉄板なんですが、そんなにAVトランプばっかり買ってどうするんだと思ったので、買い控えしました…。



さて、お買い物を楽しんだ後は、夕飯を食べに。
中国の食べログで、上海料理部門第一位の店が、デパートの中にあるというので行ってみることに。
午後五時とかなり早い時間だったので、どうせすぐ入れるだろうとタカをくくって行きました。

が!午後五時にも関わらず、店にはすでにものすごい人が…。
その数何と40人待ち!
元々そこまで小吃以外の上海料理に対する熱意がないので、並ぶ気にならず、諦めて店を出てしまいました。
どうしようか迷いつつ、デパートのエスカレーターに乗ると…

ああっ!

あそこに見えるのは私が愛してやまない
マカオ火鍋の名チェーン店

「豆捞坊」ではないかーーーー!!

二日目に火鍋を食べたというのに、耐え切れなくなってしまった私は、豆捞坊に直行。
火鍋を愛しすぎて頭がおかしくなっているのです。

できれば今この瞬間だって食べたいんです…
日本に戻って食べられなくて辛いものリストで、三本の指に入ります、火鍋…。


というわけで、豆捞坊に直行。
ここも一般的には中々の人気店だと思うんですが、あっさり入ることが出来ました。


ここのお店は、一人鍋で、下にアルコールランプを入れて熱するタイプ。
このタイプ高級感があって良いんですが、なんせ火力が弱いので湧くのに時間がかかるのと、
せっかく湧いても冷たい具材を投入したら再沸騰に時間がかかるのが難点。
でも美味しいからオッケイぺろ~~~~

というわけで注文注文。
私が頼んだのは大好きな真っ赤な麻辣火鍋
具材は、メインに肥牛とつみれ団子セット副菜に揚げたゆば、えのき、白菜、山芋です!

タレは勿論、私のお気に入りの醤油ベースの調合にしました!

この店、どれも全体的に美味しいんですけど、
ただ何が一番美味しいかっていうと、このつみれ団子セット

食品添加物を使っていない売りで、この店の看板メニューでもあります。
私はこれが大好きだったんですけど、1セット50元くらいでお値段が高めで、いつも頼むのに躊躇していたんです…。
でも今日は解禁!大皿頼んじゃいました!

思い存分食いまくるぞ~~~!

というわけで、相変わらず火鍋は感動する程に美味しくて、
特にここの火鍋は上品で、使ってる具材の味もよくて最高でした!
またしてもこんな美味しい物を日々たべていたという贅沢さを噛みしめるばかり…
お願いだ、東京進出してくれ!


そして、火鍋の後はやっぱりまたここ、香港スイーツ満記甜品です。

左は、ココナッツシロップのアイスに、完熟マンゴーと黒いもち米で作ったお団子を入れたもの。
右は、ココナッツシロップの中に、マンゴーバナナ白玉やバジルシードなどが入ったものです。
バジルシードはカエルの卵みたいでちょっとグロい…

どちらも超絶美味しいのですが、特に美味しいのがこの左!
どんな甘いもの好きじゃない人でも、これは美味しいと太鼓判をおす逸品です。
私内人気を、楊枝甘露と二分しています。


というわけで、実質最終日の四日目も、大満足で過ごしたのでした。
大満足というか、ほぼ北京で暮らしていた時と同じ食生活ですが…。
次の日は、朝五時に起きて、朝の便で日本に帰らなければなりません…。
悔しい、まだ帰りたくないよおおおおおおおおお!!



しかし、無常にも夜は過ぎ、帰国の朝となりました。

帰りは上海の虹橋空港から羽田へ。
到着の時は周りを見ていなくて気づかなかったのですが、
虹橋空港超しょぼい…!

元々国内線専用空港で、国際線として使ってるのは、韓国からの便と日本からの二便だけらしいのでまあしかたないですね。
すぐそばに浦東空港があるし…。

しかし、そんなしょぼいと思っていた空港の中に、燦然と輝くローソンが…!
おお…北京の国際線と国内線もやってる、虹橋位の立ち位置である第二ターミナルなんて、コンビニ一つないというのに…。

店に入るとさすがはローソン、良い品揃え…。

うーむ、やっぱり上海とは底力が違うなあ、と思いつつ、

「でも発展して何でも手に入るとは言え、こんなに日本企業で進出されてる場所なんて面白くないのかもしれないな。
やっぱり、大気汚染が最低でも、ど田舎でも、薄汚くても、好きなのは北京だ!」

という気持ちを新たにして、私は上海から旅立ったのでした。
でもまたこよう~~。


0 件のコメント:

コメントを投稿