☆二日目☆
外国人向けのおしゃれホテルだからごはん期待してなかったんだけど、
ちゃんと中華系充実しておいしかった!
私は中華系ホテルビュッフェによくある、
白粥にいろんなしょっぱい漬物をぶち込むスタイルが好きで好きで…。
ピータン、ザーサイ、酸豆角(インゲンを白酒に付け込んだ漬物)等、
もりもり入れて食べる!
信徳祥という店かな? |
そのあとあてどなく南京東路を歩いていたところ、
行列ができている食堂を見つける。
チェーン店ぽいけど、たたずまいが悪くなかったし、
他に目的もないので、お腹いっぱいだったけど即イン。
入ると、惣菜が沢山並んでました。
セルフで取るタイプの食堂なんだな。
ライティングがうまそう。 |
でも惣菜を取るほどの腹の余裕はないので、
この店の名物だという豚足入り蘇州麺と、
軽くワンタンを注文。
ワンタンは何ということもなく、
蘇州麺もそれ自体が別においしい物じゃないので
味自体は普通だったけど、
上にのっている豚足が大変おいしくてよかった!
アドレナリン出る!
その後、雨が降ってきたので街歩きをやめて一時退避。
留学時代よく利用していたおしゃれコーヒーチェーン店へ。なぜかリアル猫がいたので、娘は猫と遊んで満足そう。
雨が止んだら遅めのお昼ご飯を食べる。
上海在住のグルメ日本人にお勧めしてもらったお店へ。
弄堂小餛飩食府というお店で、ワンタンと葱油麺が有名なお店らしい。
2時に入ったところ、ワンタンは3時からしかやってないと言われたので、
葱油麺を2椀注文。
葱油麺は、ゆでた蘇州麺を煮詰めた葱油で和えただけの料理で、
正直そんなにおいしいとかないし、どの店で食べても何てことないんだけど、
ここは飛び抜けておいしかった!
夫は茶葉で煮た卵を載せて、
私は「素鶏」という、鶏を模して大豆で作った食品をトッピング。
大満足でした!
その後、せっかく中国に来たんだから中国っぽいことをしようと、
お茶屋が集まっているビルにタクシーで乗り付けて買い物。
日本語がたくさんあるけど、日本人は我々だけ。
曜日と時間帯的にもお客はいなかったようで、
お茶屋の子供たちがキャーキャー言って遊びまわっていたり、宿題を一生懸命していたり、大変和やかな雰囲気。
娘も傘を引きずって元気に歩き回っていた。
途中でお煎餅などをもらって大変ご機嫌に過ごし、抱っこ紐の中で就寝。
親はいろいろ見て、プ―アール茶と中国紅茶などを購入して出ました。
その後、中心部に戻り、まちなかをブラブラ。
伊勢丹で、大好きな香港スイーツ店満記甜品を見つけたので、また即イン。
留学時代から変わらないおなじみのデザートを味わっていると、
娘が眠りからさめて、「これは何?」と・・・。
一口食べたらすっかり気に入ってしまったみたいで、
結局ほとんど食べられてしまった!
でもこういうのが好きなんですねあなた。
私と気があいますね~。
その後、またタクシーで移動して、貴州料理のお店へ。
貴州料理の名店とされる黔香閣 |
できるだけ量を食べたいので、留学時代に知り合って今上海赴任している人たちを呼び出してご合席いただいた。
貴州料理、相変わらず面白くておいしかった。
丸く上げた豆腐を酸っぱいたれにつけるとか超面白い。
あと大好きなのがどくだみの根っこ!
貴州料理は発酵食品文化で納豆とか鰹節みたいなものとかも食べるので、
凄く日本人の口にあうんですよ。
口に合うのに食べたことない味で、すごい未知で楽しい!大好き!
帰宅後、なぜか死ぬほど疲れたので、ぐったりして寝ました。
でも、こうして見返してみると、この日は、
ブッフェ→蘇州面→カフェ→葱油麺→お茶屋→デパートでスイーツ→夕飯
と、ものすごい移動量…。そりゃあ疲れるわけだ。反省!
上海子連れ旅行記その1(2017年3月)
http://kaminomajio.blogspot.com/2019/01/20173.html
上海子連れ旅行記その2(2017年3月)
http://kaminomajio.blogspot.com/2019/01/20173_29.html
上海子連れ旅行記その3(2017年3月) 上海ディズニーランド前編
http://kaminomajio.blogspot.com/2019/02/20173.html
上海子連れ旅行記その4(2017年3月) 上海ディズニーランド後編
http://kaminomajio.blogspot.com/2019/02/20173_2.html
0 件のコメント:
コメントを投稿