2019年2月2日土曜日

上海子連れ旅行記その4(2017年3月) 上海ディズニーランド後編

☆三日目(後編)☆

超楽しかったカリブの海賊に乗り終わったあとは、次の乗り物を目指して、ものすごく広いパーク内をどんどん歩いてく。
段々城が近づいてきて、それが私の予想より更に大きい規模のものだということに気づく。
これリアルで暮らせるのでは?もうほぼ立方体というか…。どっしりしてる。いいですね~。


歩いていると、いろんな迷路が目に入ってくる。どれも映えますね~。インスタに。


敷地面積が広いからこんな迷路ばっか作れるんだろうな…。
まあでも天気悪いし迷路はパス。そんな時間はないので。

さて、やっとついたのが目的の「クリスタルグロッド」。日本にはない乗り物。

ジャングルクルーズ的な船に乗るタイプのライド。ディズニーの名シーンが、特に動かない人形で再現されてるだけのライドでした。
疲れたとき休憩に挟む用の乗り物ですねこれは。
数多く名シーンが再現されている中、トリは見たことないキャラクター。
黒髪でぱっちり二重のアジアンな女の子。
誰だこれ…?
ん?いや、ムーランだな。
ムーランだなこれ。
アニメと絵柄が全然違うからわかんなかったけど、ムーランだな!
そうか、良かったな、ムーラン。
ヘラクレスとかポカホンタスとかアトランティスとか、目立たないあの頃のディズニー作品群に埋もれてたムーラン、ついに安息の地を見つけたな!!


さて、2つ乗り物にのって、心も落ち着き、周りを見る余裕も出てきました。
歩いている客層を見てみると、日本人観光客と中国人富裕層って感じで、日本のディズニーランドとほぼ変わらない感じ…。
ちょっと違う所は、どこから入ったのかわからないが、物乞い?的な人がぶつぶつ言いながら歩き回って、ファストパスを売っているところか…?
色々見たけど、感想としては、やはり「めっちゃムーラン推し」という印象。
パーク内のプリンセスの壁紙の中にも、しれっとムーランが混ざっている。
まあそうですよね、中国ですし使わないと。このためにムーラン作っといてよかったですね…。


その後、いろんな仕掛けがあったり滑り台があったりする、船のキッズスペースで子供を放牧。
1時間くらい遊ばせたあと、娘がクマのプーさんとのグリーティングを見つけて、一緒に写真を撮りたいとねだる。
プーさんが好きだったとは知らなかったが、まあ1才児が望むならやらせてあげよう。
しかし1才児、おとなしく列に並んで待てるわけはない。夫だけ並ばせて、私と娘は近くのお土産屋に入り込む。
すると娘が、これがほしいと言ってプーさんの人形を手に取る。
え?プーさんそんな好きなの?まあいいか、別に他に買うものもないし、買ってあげるか。
買って戻ると、あっという間に順番が来ていた。順番が来るの早いな。
プーさんの人形を持ちながらニコニコして写真を撮る娘、なんかプーさんに会いたくてしょうがなかった熱烈なプーさんファンの幼児のようだな…。
とその瞬間、夫に抱っこされていた娘が、身をよじらせて、そのままプーさんに抱きついてしまった!

え、そんなに好きなの!?
ただ、ちゃんがプーさんにニコニコして抱きつく様子、親の欲目を抜きにして、単純に愛らしい光景だったので、
周りのお客さんたちからも「か~わい~!」と黄色い声援を浴びて、親のわいも思わずにっこり。
娘も写真が撮れてうれしそうでした。
ちなみに娘のプーさんブームはこの瞬間だけでした!それ以降、特にプーさん好きそうな様子なし!
そんなもんだよね!



次は、日本にはないオリジナル乗り物、トロンを目指す。
宇宙系ジェットコースターらしいので、きっとスペースマウンテンっぽい乗り物なんじゃ…

…でかいな。なんかめちゃくちゃでかい。写真じゃ伝わらないけど、死ぬほどでかい。
ギュウウンッ!
頭上を青い未来的な乗り物が通り過ぎる。
これか、これがトロンか。なんか、すごいな。スペースマウンテンとかなめたこと言ってごめん、トロン。
日本のスペースマウンテン、かわいいんだけど、未来感が古すぎるんだよな。作られた時代的に仕方ないけど…。あっまた日本のディズニーディスっちゃった…。
一方トロンは、バリバリ最新の未来感。興ざめする要素なし。
幸い平日の雨で並んでないので、私と夫、スイッチでトロンに乗ることにする。
夫は疲れ果ててるし、早く乗って変わってあげようと思って、乗り場に急ぐが、なかなかつかない。
巨大すぎるんだよすべてが…。
やっとの思いで乗り場にたどり着く。これから乗る機体をみると…
ん?なにこれ、どう乗るの?お尻入れるところないじゃん。乗り方がわからない。
キャストに促されるまま、のりものに座る。
あ、こうして。前かがみになって。足をね、曲げて。
あー見たことある気がしますよ。トロンって映画、確かにこれくらいアバンギャルドな姿勢で乗ってた気がしますね。
おいおいほぼ背中が地面と水平じゃんか。え、大丈夫なのこれ。
あっ走り出しちゃった。怖い怖い、大丈夫?中国だよねここ、あ、ああ~~~~~!!
いや、めっちゃ楽しかったです。
こんな姿勢でこんなスピードで乗れるジェットコースターがあるなんて、想像してなかった。
メンテナンスとか大変そうだな。

さて、読んでる皆さんはどういう姿勢で乗っていたのか、これを読んでいてもわからないと思いますので、夫で解説させていただきます。
はい、こんな感じの姿勢でした。


概ね満足したので、最後にカリブの海賊にもう一回だけ乗って、もうそろそろ退散とする。
寒いし風強いし雨だし子連れで死ぬほど疲れてるし。
どうせ上海だしまた近々来るだろ。その時もっと気合入れてこよう。

その時、今からパレードをやるという案内が!
道路に沿って、人が不規則にバラバラと並び始める。
おっ折角だからこれだけ見ていこう。
ここまで高いクオリティで、私達を楽しませてくれた上海ディズニーランド。
どんな素晴らしいパレードを…。
あっ…あっ~~~!?

トップバッターのミニーちゃん、手押し車じゃん!
フロートじゃなくて手押し車で登場じゃん!マジ!?


チップとデールに至っては徒歩だし!!
まじで!?徒歩とかある?
誰も見てねえし!さては中国人、チップとデール知らないな!?


一応ミッキーも来たけど…なんか、違うな。ちゃちいなこの汽車。
全然高さも豪華さも足りないじゃん!普通の乗り物じゃん。
どうなってるの?

おじさんに焦点があってしまった…。
ラプンツェルとかトイ・ストーリーとかアナ雪とかのフロートも一応来るには来るけど、なんか、高さが足りないというか。豪華さも全然イマイチ…。
メインキャラが乗った低いフロート一台で来るし…。

と、その時。向こうからひときわ大きいフロートが!
あれはすごいぞ。豪華だ。火も吹いてる。後ろにお供のフロートもついてるぞ!?
誰だあれは、一体なんの作品なんだ…!?


ムーランだ~~~!
出た~~!ムーラン!
ええ、存じ上げてましたよ!ムーラン以外こんな扱いありえませんよね!!
大満足のパレードでした(白目)




最後に中華ディズニーの真髄を見て、パークをあとにした我々。
しかし脱出した後もなおも広い。お土産ゾーンがでかすぎ…。
結局宿に帰宅したのは七時過ぎ。
我々、お昼ご飯にクソまずBBQしか食べてなかったので、発狂しそうに腹が減っている…
そこで再び外に飛び出し、留学時代によく使っていたお手軽火鍋チェーン店に、雨の中抱っこ紐で向かう。
場所がわからなくて迷ったりぶちぎれたりしたものの、最終的にボロボロになりながら店に到着。
夫は完全に頭がおかしくなってしまい、通常我々が食べていた量の二倍の量を注文。
な、何を考えているんだ…。店員にも、「え、あなたたち、何人…?」と聞かれる始末。
しかし、私たち相当お腹減ってたみたい…。ほとんど完食。
その後死んだように眠った。



☆4日目☆
朝から疲れすぎて動く気もしなかったし、行きたいところもなかったので寝て過ごす。
そのまま直で空港に向かって帰国。
娘、なんか食べ物が口に合わなかったみたいで、旅行中麺とパンばっか食べていた…。
そのため1歳くらいの女の子が食べているバナナをがん見してしまい、
女の子連れてるおじいちゃんに半分分けてもらってしまった。。。
そのあとは無事飛行機にのって帰国。


娘は、落ち着いて帰れた、とまでは言わないけれども、今までとは打って変わって普通に過ごして帰ることができました。
そろそろ飛行機なれてきた感じ。


何か最近思うんですけど、ちょっと旅行中動きすぎですね…。
子連れだしもっと余裕のある旅を心掛けたい!
以上上海レポートでした。



上海子連れ旅行記その1(2017年3月)
http://kaminomajio.blogspot.com/2019/01/20173.html
上海子連れ旅行記その2(2017年3月)
http://kaminomajio.blogspot.com/2019/01/20173_29.html
上海子連れ旅行記その3(2017年3月) 上海ディズニーランド前編
http://kaminomajio.blogspot.com/2019/02/20173.html
上海子連れ旅行記その4(2017年3月) 上海ディズニーランド後編
http://kaminomajio.blogspot.com/2019/02/20173_2.html


0 件のコメント:

コメントを投稿