2019年2月3日日曜日

香港子連れ旅行記その1(2017年9月)

香港子連れ旅しました。
私達夫婦と2歳4ヶ月の娘、私の母親の四人で決行。
2泊3日の短い旅行でした。



☆1日目☆


香港までのフライトは5時間。
子どもは大丈夫かな、と思ったが、1時間くらいは寝てくれた。
あとは飛行機内でおしゃべりしたり歩いたり動画を見たり色々と落ち着きはなかったが、
特に泣いたり他の人に迷惑をかけることもなく到着。
付き合っている側の大人としてはまあまあ疲れたけど、これくらいならかなり良い!


泊まったホテルはドーセットモンコック香港。

香港なので部屋はとっても狭めでしたが(これは仕方ない)、でも感じも良くて綺麗でした。
中心部にはあるものの、どこの駅からもやや遠くてアクセスが悪いかなと思ったのですが、特に全然問題なしでした。
タクシーの運転手にも一発で伝わるし。
でもご飯はかなり微妙でした。


夕方ごろチェックインして、即夕飯に出かける。
香港と言えば海鮮酒家。今回は色々考えた結果、太湖海鮮酒楼というクラシカルな有名店に行くと決めていたのです。


アジアあるあるで、店員さんがとっても優しくて子供にずっと娘に構ってくれたので最初は大変助かりました。
とは言え段々混んでくるとさすがにそんなわけにもいかなくなったので、最終的にはiPadとSIMカード挿入したスマホを駆使して何とかしました。

大皿料理でどどんと出てくるらしいので、
一般的な男性くらいの食欲の夫、一度に大量に食べられないマンこと私と、めちゃくちゃ食が細い私の母親と、戦力外の幼児の微妙なパーティなので、
頑張って食べて、それでも残して4皿くらいか…と計算して、食べたいメニューをかなり吟味して選びました。
義父母だったらめちゃくちゃ食べてくれて心強いんだけど、これが我が一族の限界…。



一品目!ほたてと海老と葱の炒め物。
いや〜美味しい。具材が大ぶり!
そして海鮮の出汁の使い方が上品。
これぞ日本人が想像する美味しい中華って感じ。
日本未上陸の大陸系の食べ物ばっか食べてるけど、
こういうのもほんとは大好きなんですよ〜。



続いては大きいシャコのフライ。
シャコがとっても大きいし、味も濃くて大変美味しかった!
ほんと、香港人は料理上手だわ〜
香港料理大好き!調理法が華やか!鮮やか!食の都!



続いてはネットの評価がよかった海老の卵黄ソースを注文。
あんまり食べたことない味で美味しかった。
卵黄ソースって面白いな〜。
でも個人的には一品目の方が好きだったかな?



最後に、これまた評判が良い細切り白身魚のチャーハン。
大陸にはないぞこんなチャーハン。
チャーハンですら華やかにする香港のセンス、しゅき〜。
食の細い母親も、これは美味いといってガツガツ食べてくれたので満足。


会計が終わって、しばらく娘が外の水槽を見ていると、
何故かおじさんが水槽の中の生きた海老をくれた。



ほしいとは言ってないのに…。
でも親切で子供に関心を向けてくれるその感じ、好き〜。
子どもは海老を一度手に取るも、途中で怖がって触らなくなるし、
だからと言って元の店に返しに行くのも変だし、
途中の道に置かせていただきました。ごめんよ海老。


そのまま、4ヶ月前に私が夫と子供置いて友達と二人で来た時に、行き逃した有名なワンタン麺の店、マックマンキーへ向かいます。
前回は、マックマンキーだと思って入ったらまがい物の店で、超いまいちだったんですよね…。
今回は騙されずに本物にたどり着くぞ!
本当はお腹がパンパンで一ミリも入りそうもないし、歩きたくもないし、部屋に戻りたかったけど、
色々プランを練った結果、このタイミングで行かないと今回の旅では行けそうも無かったので、強行突入。
まあ香港のワンタン麺は、本当に一杯の器が小さくてオヤツみたいなボリュームしかないので、
最悪なんとかなるだろうと…。


ひぃひぃ言いながら到着。


店の中のタイル張り、南方って感じで好きだわ〜。湿気やすいからこれが一番ですよね。トイレみたいだけど。

さあこれがお待ちかねのワンタン麺!


私は4ヶ月前に香港に来てこれを食べ逃したのが本当に悔しくて、帰国後即再度香港旅行を組んだのです。
つまりはこのために来たのです!
香港の麺は、普通日本人が食べる麺によく使われてるかん水が使われてないのです。
なので、全然コシがない。食べたことない人には未知の触感。
かむと、プチプチとか、パツパツとかいう歯ごたえとともに、下に麺がぽろぽろ落ちる感じ。
下には海老のワンタンが数個入っていて、ひっくり返しながら、すすります。
ああ〜〜!おいしい!
本当にこの一杯は人生史上最高レベルにおいしい麺料理の一つと確信。
麺がうまいし、スープの濃厚な海鮮出汁もすごい。どうしたらこんなに深みを出せるの?
中の海老ワンタンも本当に最高。中身も皮もおいしい。本当にどうなってるの?
お腹がパンパンで今にも吐きそうなくらいなのに、するするっと入ってしまいました。



もう一つのおすすめは、こちらの海老麺。夫が注文。
海老を練りこんだ麺の上に、海老の卵をふりかけた、汁なしの混ぜ麺です。
これも非常においしい!通好み!
ワンタン麺を食べなれたなら、次はこの麺に進むべきなんだなという感じ。
海老の風味が最高!どうなってるの。


ハイテンションで食べて店を出たものの、もう疲れもお腹も限界。
今すぐ倒れこんで吐きそう…。
母親も、ワンタン麺食べてないものの、元々体力もないし、疲れでグロッキー。
今考えると異常な湿度と気温も我々の体力を奪い続けていた…。


それでも何とかお宿にたどり着き、私の香港一日目終了。
帰宅後、夫はそれでもまだ体力に余裕があって、何故かお風呂出てパジャマ姿になった娘を連れて、
夜のお散歩を楽しんでいました。
まあ中華圏はパジャマ外出全然ありだからな…。
娘も非日常散歩でご機嫌で帰ってきていました。





0 件のコメント:

コメントを投稿