2015年12月29日火曜日

台湾旅行記その1(2015年12月)

2015年12月。

中華圏ビギナーからマニアにまで大人気の台湾を訪れました。
子供を産んだり色々していたため、私にとってはおよそ一年半ぶりの海外旅行となりました。


今回は二回目の台湾。
とは言っても、一回目は中国語が全くしゃべれない時だったため、小籠包以外にあまり美味しい物を見つけられませんでした…
しかしその肝心の小籠包の記録も、後に上海で簡単に書き換えられてしまった為、もはや私にとっての台湾は、やたら甘い味付けのそんなに食べ物が美味しくない島という印象に…
そんな私の台湾に対するもやもやを打破するために、今回訪れてみました!

日本人のガイドブックで探すより、自分で台湾サイトの口コミを見た方が良いと思ったので、
今回は結構台湾サイトで綿密に調べました。
とは言っても、結局色々あって、行けたのは本当に一部ですけど…。


☆一日目

ホテルに到着したのは夜。

最初に向かったのは、台湾サイトで口コミ評価が良かった、台南の麺料理店「阿國切仔麵」。
しかし、ついた時は何と売り切れで玉砕…。

その後、2014年度の湯圓(白玉デザート)の店ナンバーワンに選ばれたという「雙連O仔湯」へ。
しかし、これが大行列…。
夜活動する時間が限られている私達は、もうこれらの店とは縁が無いものと諦め、そのまま近くの寧夏夜市へ。
湯圓の店、結局私は行けなかったので、誰か代わりに行って下さい(笑


*******


しかし、着いてから何も食べていない私達。とにかくお腹が空く。2件連続で行けなくてすでにイライラの頂点に達していた私たちは、ええいままよとすぐ近くのお店にとりあえず飛び込みました。


飛び込んだのは、「黒輪大王」。
黒輪という、高雄市の名物だという、謎の食べ物の専門店です。
入り口の所では、おでんのように、大根やら魚団子やらをグツグツと似ています。


とりあえず魚のつみれと、魚の団子を注文。
おでんのように自分で鍋の中から勝手に周りの汁をすくってスープにします。
他に頼んだのは意麺という言う台湾独自の麺。
揚げた麺でした。この店はどちらもまあそんなに美味しい訳ではありませんでした。
でも台湾のおでんを食べられて良かったです。
次来た時は有名店調べて行こうっと。


*******


少し食べたら、すっかりお腹も精神も落ち着いた私達。

やっと寧夏夜市にたどり着きました。


寧夏夜市はあまり規模は大きくないけれども、食べ物系が充実した夜市とのこと。
昔夜市に来た時は、中国語が全くわからなかったため、変な食べ物ばかりを引き当ててしまったが今回はどうか…。
しかしその不安は、足を踏み入れた瞬間に打ち消されました。
全部分かる!わざわざ読まなくても、文字が普通に飛び込んで来る!
何を使ったどんな料理なのか全部分かる…
ちょっとした感動でした。

   
まずは入り口の所にあるタピオカの店へ。
私が頼んだのは粉圓加愛玉(ゼリー入りタピオカ)
いや~昔なら「粉!?加愛玉ってなんだよ!?」って思って避けるメニューですが、今なら安心して頼めますね。
しかも指差しで適当じゃなくて、実際口に出してスムーズに頼めます。
もうまずそうな物はひかないぞ~~


*******



次に行ったのは、方家という路面店。
人が沢山いたので、入ってみることにしました。
頼んだのは、豬肝湯雞肉飯魯豆腐です。

魯豆腐
魯豆腐は、台湾独自のタレ、魯につけた豆腐。
個人的にはあんまり好きではありませんでした。
頼んで置いてなんですが、
この魯の味付け、美味しいと思ったことが殆ど無いんですよね…


雞肉飯、豬肝湯
雞肉飯は、細かく割いた鶏肉がかかっている上に、甘いタレが乗っかったご飯でした。
みんな小さいお椀で、これを手に色んなおかずを食べています。

単品で食べる丼というか、おかずを活かすためのご飯と考えたほうが良い気がしますね。
この店の雞肉飯は中々美味しかったです。
雞肉飯という食べ物の存在の可能性を感じる良い味でした。
もっと高みを目指せそうだ、この雞肉飯で…。


一番美味しかったのは、この豬肝湯。
臭みが全然無いプリプリの新鮮な豚レバーの、薄い味付けのスープ。
ほんのりと生姜とごま油の香りがして、とってもお上品。
内臓をこんな薄い味付けで美味しく仕上げられるなんて、センスある


*******



次に行ったのは蚵仔煎
寧夏夜市で一番行列が出来るという、牡蠣オムレツの名店。。
この牡蠣オムレツという料理、以前中国大陸のアモイで物凄く美味しいのを食べたことがあるので、結構私の中でハードルが上がっている・・・。
しかもこの店のは、上に甘いタレがかかっているとか…。
あんまり甘い味付けが好きじゃない私ですが、これを果たして美味しいと思えるだろうか…!?



店主から皿を受け取って、一口パクリ。


美味しい!


細かく刻んだカキに、片栗粉でふわふわに膨らませたタマゴがあいます。
カリカリに焦げた片栗粉の端っこが美味しいです。
甘いタレも良い感じでからんで、うん、これは美味しい!



そんなこんなで、一日目から美味しい物にありつく事が出来て大満足!
明日も期待出来そうだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿