2016年1月4日月曜日

台湾旅行記その5(2015年12月)

☆三日目(中編)

次に私達が向かったのは、豚足で超有名なお店。

実は元々豚足を食べる予定は無かったのですが、
二日目に会った台湾人の友人が

「台湾に来たら豚足を食べるべき」

と猛プッシュしてきたこと、
そして
ホテルの朝食に出てきた豚足のレベルが異常に高くて、
専門店に行ったら更にすごい物を期待できると思ったからです。


*******


ということで私達が訪れたのは、
松江南京駅にある、「富霸王豬腳」
ここは調べた所によると、台湾の数多い豚足専門店の中でも、
一二を争うレベルだとか!

期待を胸に、地図に載っている場所に向かうと…

「月曜日 公休」

うおおお~~~~!

またやってしまった~~~~!!

私はどれだけ馬鹿なのだーーー!!


しかし、私が調べた美味しい豚足の店は計四つ…
他の三つは開いているはず…

しかし…

「老牌張猪豬腳」
   月曜日 公休

「黃記魯肉飯」
   月曜日 公休

「寶記香菇豬腳」
   月曜日 公休


ぎゃ~~~~!
全部しまってるぅ!!

他にどこか店はないの!?
明日は朝早くから空港に行かなきゃ行けないから、
何とかして食べなければ!!

そんな中、夫がwi-fiで、何とか月曜日開いている店を見つけ出しました!
よくやった!

場所は何と、今私達がいる松江南京駅。

すぐ近くだ、向かうぞ!!
**************

そしてたどり着いたのがここ。

「麒麟極品豬腳」

とりあえず中に入って、メニュー表を見ます。

なんか単品だと結構高いな…。
豚足一つ380元…
もしかして超大量なのか…?


ちょっと店員さんに訪ねてみると、どうやらこの時間帯は単品ではなく、
「便當」という物を頼むのが普通らしい。
便當って弁当だよね。もしかしてセットって事なのかな?

しかし、便當メニューも、何種類か分かれています。
腿扣と腿節の区別がつかない…。
腿蹄は多分ヒヅメが入っているから、下の部位ってことなんだろうけど…。

店員に聞いてみると、

「説明が難しいからこっち来て。見せるから」

と言われ、誘われるままにカウンターに行きます。

どうやら、腿扣が私が求めていた、トロットロのとろける脂肪がある豚足で、
腿節が普通の筋肉質な豚足なのかな?

というわけで、迷わず麒麟腿扣便當を注文。




来ました!
見るからにうまそう!
左手前が腿扣
右が魯肉飯
奥が、たけのこ魯蛋(魯液につけた卵)と揚げ豆腐

うーん、美しい布陣だ…。

魯肉飯は、日本で角煮がどっかんと乗った
胃がもたれそうな角煮丼的な物を何度か見たことがあるんですが、
こうして台湾のを見ると、完全なる別物ですね。
鶏肉飯みたいに、おかずを美味しく食べるためのご飯のような代物に見えます。

はい、では頂きます!
まずは豚足から!


……

ああ~~~
美味しいよおお~~~
どうなってるんじゃ~~~

2:1くらいの割合で、
トロットロの脂肪と、柔らかく煮こまれた肉が
盛られています。

もううまくて泣きそう!
日本で食べる豚足とは完全に別物です。
プリプリ感などはゼロのとろとろの豚足。


次は魯肉飯。
ああ~これも美味しいなあ。
細かく刻んだ豚の脂肪と煮込みタレが乗っているんですが、
特にベタベタした感じもなくて、豚足と一緒にガツガツいけちゃう!
うーん、相性最高!

奥の卵と豆腐とたけのこはごく普通の物でしたが、
このご飯と豚足にピッタリ!
ルックスは全体的に茶色いけど、
すっごく良く考えられているメニューだな…。
しかしこれで105元(400円位)なんてホント、激安…。

しかし、これも相当美味しいんだけれど、
何となくコレより上がありそうな予感がするな。
次来た時は今回行けなかった店に絶対行こう。


*******



さて、次は一日目で売り切れで入れなかった、
「阿國切仔麵」へ。
今度こそ大丈夫でした!

月曜の4時半という中途半端な時間なのに、
店内は人でいっぱい。

やっぱり期待持てるな~!



店内に入ると、ボケたおばあちゃんのお客さんから、
謎の言語でず~~っと話しかけられ続けられましたが、まあご愛嬌。
気にせず注文します。


私達、朝から食べまくってるため、
すでにそこそこお腹いっぱい。

あまり入りそうもないので、
この店ではセットメニューなどにはせず、
切仔麵一本にしぼることに。

出てきた麺がこちら。
小さいお椀の中に、
麺ともやしとニラが入っています。
あまりに味気なかったので、
一応卵だけ追加…。

スープを一口飲んでみます。
お上品な味の、ごく薄いスープ。

麺は、ラーメンというより、ちゃんぽん麺と言った様子。

センスは感じるのですが、凄くあっさりとしていて、
単体だとなんだか物足りない感じです。

しかし、私たちは周りを見回して、すでに気づいていました。
この麺は元々単品で頼むような物ではないということに…。

周りを見ると、みんな机の上に色んな種類の小皿を並べています。
それを都度、麺の上に乗せてパクリ。

つまり、これもおかずを美味しく食べるための麺だという事なんでしょう。
だからこんなあっさりとした味付け。
隣の四人組なんかは、十皿位並べて、パクパクつまんでます。

うーん、是非私達もその食べ方を試してみたかった。

しかし、夜もあるので、今回はお預け。
次来た時に試してみます!


0 件のコメント:

コメントを投稿