2019年5月28日火曜日

香港子連れ旅行記その3(2017年9月)

さあ食べるものも食べたし、あとはホテルに帰って夕食までひと眠りだ!
暑い中、中々来ないタクシーを待ち、なんとか前の客が降りたタクシーを走って捕まえに行きます。
しかし、行き先を告げると断られる…
でも、広東語なので何を言っているのかよくわからない!
そのあともう一台捕まえるが、やはりだめ。
一体なぜ!?携帯で調べてみると、意外な事実が判明。
九龍半島のタクシーは香港島には入れず、香港島のタクシーは九龍半島には入れないらしい…。
マジで!聞いてないぞ!?
となると、今からまた駅に戻って今度は地下鉄で帰るしかないのか…?ここまで来て、またそれを…?

全員あてどない怒りでぶち切れ状態。
しかし、ぶちぎれてもどうにもならない、帰らねば。
再び重いベビーカーを引きずり、暑さと湿気と疲れで泣きそうになりながら駅に向かう。
くそっ、クッキー捨ててやろうか!

やっとの思いで駅に到着。さあもうこれで九龍半島へ戻れます。
まずは私と夫が電車に乗り込んだと思ったその瞬間、電車のドアが前触れなくいきなりしまってしまいました。
ホームには、乗ることが出来ずポカーンとしている母が…。
えっ!?マジで!?
そういえば海外の電車、日本と違っていきなり締まるんだったんだ…。すっかり忘れていた!!
しかし母親はSIMカードも入れてないから携帯も通じないし、英語もしゃべれないし、ホテルの位置も多分覚えてないし、
そもそも海外慣れてなくて、私がいないとダメなのに~!
めちゃくちゃ焦って、一応ジェスチャーで、「次の駅で待ってる!」と伝える。
母親は頷くけど伝わってんだか伝わってないんだかわからない…。
しかし、次の駅に着く前にラインが。
「駅のWi-Fiにつなげたよ。次の駅で待ってるんだよね?」
あ~よかった!
結局何とかなったけど、この騒動でドッと疲れてしまいました。

ホテル到着後。
夫がすぐに「俺はもうだめだ、いったんマッサージに行って回復を図ってきていい?」と言ってきました。
我が家は夫の体力が生命線で、私の体力が万が一死んでも夫さえいればなんとかなるので、私の体力よりまず先に夫を回復させることが大事。もちろんオッケー。
母親は別の部屋で寝ている。

夫がマッサージに行っている間に、娘にはおもちゃとiPad与えて放置して寝ようとおもったら、今迄体感したことない頭痛が襲ってくる…
おかしい、こんなに痛いの、生まれて初めて!
5分くらい耐えたが、あまりの痛みにもがき苦しみ、泣きながらロキソニンを飲む。全然効かないよお~。
ベッドの端に頭をぶつけてみるが、なんの意味もない。
でも何もしないのは耐えられないし、ガンガンぶつけてみる。
そうやってぐおおと暴れまわっていると、娘がめちゃくちゃ心配してくる。
すまん娘よ、でもそんな心配何にもならない!あああ~
SIMカードが入っていないから繋がりようがないとは知っていつつも、
夫の携帯にラインで「死にそう」と送り続ける。メンヘラ。
ああ、一時間が永遠のように感じる…今日は何回永遠を感じればいいのだ…。

そうしているうちに、やっと夫が帰宅した。
私は半泣きになりながら「頭がいてえよお!」と絶叫。
夫はあわてて私の首と肩を触り、「これは、大変なことになってる…!」
一時間以上かけて、疲れでこわばってゴリッゴリになっていた、頭と首と肩をほぐしてくれて、嘘みたいに頭痛が消えた。
ありがとう、夫こと専属マッサージ師…。
その後、一時間程度仮眠を取ることに。
眠りの中で薄れゆく意識の中で私は思った。
今回の香港旅行、人生最高にきつい…。
前回の台湾旅行も、上海旅行も、子連れ旅行になってから、疲労が増してめちゃくちゃきつい…。
楽しさよりつらさの方が上回っている可能性すらある…。
これが完全に超えた時、きっと私は、海外旅行行かなくなるのかもしれない…。
しかし結局この後帰国後すぐにGW一週間の四川北京旅行予約しました、バカだから!
のど元過ぎたらすぐ熱さ忘れちゃう!
ただ、この旅で適度な動きも学べるようになったし、子供も大きくなって楽になったから、
結局一番つらかったのはこの香港旅行だけでした!


夕飯は、私が仮眠して死んでいるときに夫が探した鴨鍋の店へ。
確かに今回鍋系食べてないし、鴨鍋かなり久々だからいいね!
ということで、タクシーで金撈老鴨湯刺身火鍋專門店へ。


体力も私と母は大分回復。娘は途中で寝てるし体力有り余る二歳なので元気。
店内、猥雑な感じで大変良い。南方中華って感じだ~

前菜には、鴨の舌が出てきた。下のくちばしと一緒に出てくるので、閻魔大王さながら引き抜いて食べます。
中華圏では鴨はベロも水かきも血も余すとこなく食べるのが普通なので、特に抵抗なく食べる。
母親は最初はひいていたが、負けず嫌いだし、昼に脚を食べられなくて煽られた記憶も新しいので、果敢にチャレンジしていた。
「ほら!私、別にこういうの全然平気だも~ん。さっき食べられなかったのはたまたま!」だそうで。

到着した本命の鴨鍋。鴨が半分まるごと入っているので、具はあんまり頼みすぎない方が良いとのこと。
お味はまあまあ、こんなものかな。久々で良い鴨の味。でもとにかく脂っこかった。
そういえば最近食べてなくてすっかり忘れてけど、鴨ってめちゃくちゃ脂多くて胃がもたれるんだった…。


トッピングはそんなに頼まない。
鍋には欠かせない牛のセンマイと、鴨の血を固めたもの。
そして火鍋に入れるメニューとしてはあまり見たことなかったので、豚ガツを頼んだ。
このガツが脂っこいこと…完全に失敗。
ただでさえ脂っこかったのに、さらに倍増。
娘は相変わらず、鴨の血を何だかも知らずに「ふわふわうまい!」と食べていた。
この人ほんと鴨血好きなんですよね。

虫とか怖くて触れない乙女なのに、母に知らないうちに食べさせられててかわいそう…。
でもここの鴨血はまずかったです。
娘は帰りにチュッパチャップスもらってご機嫌でした。
前回の上海旅行の時ももらったけど、まだ小さくて食べられなかったもんな~
でもそろそろ平気だろうということで、解禁。
嬉しそうに「あめは、ガリガリたべるんじゃなくて、ぺろぺろなめるんだよ!」と言ってぺろぺろしていました。

その後、鍋の店の近くにあったミルクプリン屋へ。

香港のミルクプリン、有名だから前回から気になってたんですよね。
食べてみたら味は普通。普通というか、まあ香港に限らず大陸のどこにでもある感じの牛乳プリンだった…
北京でもっとおいしいの食べてたのでそんなに目新しく感じないのかも?


これで二日目終了。
死ぬほどつらい一日でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿